サイトアイコン なるほど!そうでしたか! 読んで知って納得!

わかさ7月号【酢タマネギ】作り方

酢たまねぎの作り方

酢たまねぎ療法最新大全とは?

たまねぎ、お好きですか?

私は大好きです。

シンプルにオニオンスライスからカレーの具、ショウガ焼きに、天ぷらなどなど、レシピは多数。

そんなたまねぎの効果効能を最大限活かせるものとして、最近ブーム化しつつあるのが、

酢たまねぎ

その前は、たまねぎ氷もブームとしてありました。

どんな形で摂取するかにもよりますが、この酢たまねぎの重要ポイントは、

で摂取できるところ。

つまり酵素も摂取できる点がメリットとも言えます。

じつは、10年以上、酢たまねぎ、または、たまねぎのピクルスを常食してきました。

結果として、アレルギー体質が緩和するなど、非常に良い結果を得てきました。

そう言った経験を踏まえ、今回、改めて酢たまねぎの作り方を確認しました。

酢たまねぎのレシピ【わかさ版】

酢たまねぎの作り方は非常に簡単です。

まず用意するものは下記の通りです。

酢たまねぎ用意するもの
タマネギ:中3個(約750g)
酢:400ml
ハチミツ:大さじ1杯
塩:少々
密閉容器

たまねぎレシピの作り方

  1. タマネギをよく洗い、皮をむき、縦に半分切り、約2ミリの厚さにスライスする
  2. スライスしたタマネギをペーパータオルの上に広げ30分ほど空気にさらす
  3. 塩をひとつまみ振ると余分な水分が取れ、酢が浸透しやすくなる
  4. 保存容器にスライスしたタマネギを入れ、タマネギ全体が浸かるまで酢を注ぐ
  5. 好みではちみつをごく少量入れる
  6. 保存容器にフタをし、そのまま冷蔵庫で保管する
  7. 5日ほど経つと、食べ頃となります

今回は紫たまねぎを使って漬けました。

そして完成するとこんな感じになります。

酢たまねぎの食べ方
1日に小皿1杯分、たまねぎ1/4個(50g)分を目安に食べる
タマネギをつけた酢も1日に大さじ1〜2杯を目安に摂取する
必ず冷蔵庫で保存し、2週間程度で食べきる

いろんなレシピがありますが、今回はスパゲッティにトッピングしました。

わかめ、らっきょう、黒ごまと合わせました。少し醤油をかけて食べたところ、非常においしくいただけました。

まとめ

酢たまねぎの良い点として

  1. 安価で入手できるタマネギと酢だけで簡単に作れる
  2. 血液をサラサラにする健康効果に優れている
  3. おいしくて続けられる

この三点を、月刊わかさでは訴えています。

自分自身の体験からも、サラダに混ぜても良いですし、納豆に合わせても良い感じです。

今回は作り方を紹介しましたが、自分自身の健康状態を含め、レシピ、また、効果効能についても紹介していきます。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

モバイルバージョンを終了